平成12年・春の九州ツーリング・その1

 今回の旅は、神戸からフェリーで別府に行って、やまなみハイウェイを経由、高千
穂を見て日之影で一泊。翌日、佐伯からフェリーで四国の宿毛へ渡って足摺岬を見て
中土佐で一泊。その次の日は石鎚ハイウェイを通って、天気が良ければ石鎚山に上っ
たりなんかして、東予港から深夜便のフェリーで神戸へ戻る、という計画でした。 
 ところが、別府に上陸していきなり「低速が無くなる」というトラブル発生。でも
幸いこれは道端でタンクをはずしてチェック、単にキャブの取り付けがゆるんでただ
けだったのですぐに直りました。ところが・・・。               
 やまなみハイウェイを走ってると、今度は「中速から上が無くなる」というトラブ
ル。最初は気圧のせいだろうと思って何とか騙し騙し高千穂まで行ったのですが、い
くらなんでもこれは具合が悪すぎる、もしかしたらクランクのガスケットが抜けたの
かも、それだったら自分では直せないなあ、と考えて、とにかくその場で明日の神戸
行きフェリーを予約、翌日以降の日程をキャンセルして帰ることにしました。   
 寂れた旅館で一泊して、翌日は一気に別府まで、調子の悪いベスパで忍耐のツーリ
ングです。でも、あまりの調子の悪さ(平地でメーター読み50キロちょいまでは普通
に出る。しかしそのすぐ上で頭打ち、登りでは20キロくらいまで落ちる)に辟易して
再び道端で店開きすることになりました。今度はキャブもはずしてみます。フロート
室をはずして、その中を見た瞬間、笑ってしまいました。なんと、メインジェットが
ゆるんで外れてるじゃああーりませんか。                   
 こうして、めでたく原因は判明したものの、今日以降の予定はすでに昨日電話して
キャンセルしてしまってます。あーもったいないもったいない、今日もこんなに晴れ
てるのに、せっかくお船でここまで来たのに、明日も明後日もお休みなのに・・・。
 という事で、今回の旅は未完に終わってしまったのであります。以下、その模様を
時間に沿って、写真で紹介させていただきます。                

さんふらわあに乗り込むところ。

乗り込んだところ。

別府上陸。ありがとう、さんふらわあ。アリガトサンガリア。

別府の上り坂。調子が悪くて一休み。地獄弁当・・・。

快晴のやまなみハイウェイ。やっぱりベスパはどこで見てもかっこいい。

阿蘇の噴煙をバックに、やっぱりベスパはかっこいい。

走行千キロ、とにかくかっこいい(もうええって)。

高千穂のとなり、日之影町にて。東洋一高い「青雲橋」をバックに。

飛び込みで泊まった旅館。さびれてます・・・。

旅館の近くの駅。夕方一人でビール飲んでたそがれてました。旅情旅情っと。

その2へ

戻る